Friday, May 29, 2020

はるか彼方の銀河系からホグワーツまで! Pinterestに溢れる「ギークな結婚式」の魅力|WIRED.jp - WIRED.jp

スター・ウォーズやハリー・ポッターなどの熱狂的なファンたちは、工夫を凝らして作品の世界観を取り入れた「ギークな結婚式」を挙げている。そんな独特の世界を知りたければ、Pinterestにアクセスしてみよう。

WIRED(UK)

geeky weddings on Pinterest

IMAGE BY PINTEREST; WIRED UK

わたしたちはみな、結婚式を“結婚式らしく”するものをよく知っている。美しいブーケ、心のこもったスピーチ、3段重ねのケーキ、そして、ライトセーバーの写真撮影……って、待って。何それ?

そう、一部の人々にとって大切なのは、愛する人たちと祝うことだけではない。お気に入りの魔法ものやファンタジーもののキッチュな装飾に囲まれることによっても、結婚式が特別なものになるのだ。

例えば、『スター・ウォーズ』のストームトルーパーがあしらわれたカフスボタンや、ホグワーツ魔法魔術学校の寮をテーマにしたジェロショット(アルコール入りゼリー)。あるいは座席の配置について、『ハリー・ポッター』のファンを左側、J・R・R・トールキン好きは右側といった具合に、文芸作品の好みに合わせることもある。そのほか「ドクター・フー」や『ロード・オブ・ザ・リング』、マーベル、DC、ディズニーなど、あらゆるファンダム(ファンの世界)の事例を、わたしはとりつかれたようにオンラインで探している。

Pinterestで探す「DIY結婚式」のヒント

こうした極端にギークなものを探すときの情報源はもちろん、Pinterestだ。セピア調のフィルターとプラスティック製のガラクタが組み合わさった結婚式のヒントなど、ほかのどこで見つけられるというのだろうか?

よくも悪くもPinterestは、DIYで結婚式を挙げようとする人々の拠り所になってきた。現代の新郎新婦が、結婚式のごくささいな点についてまでインスピレーションを得られる最高の場なのだ。

Pinterestが委託した2017年の調査によると、毎年4,000万人の人々が結婚式のプランを立てるために同サイトを使用しているという。また、結婚式に関する9億近くのピンが保存され、結婚式関連の検索は3億7,800万回にもなる。

結婚式を挙げる予定があるから「ギークな結婚式」というアイデアを見つけたと思われるかもしれないが、そうではない。わたしはただ、結婚式にお気に入りのシリーズのあらゆる側面を何とか詰め込もうと新郎新婦が編み出した、その素晴らしい手法に夢中になっているだけなのだ。

もはや産業化された「魔法界」での結婚式

こうした熱狂的なファンたちの間では、手付かずの引用や図像、商品はひとつもない。あらゆるものを考え抜いて活用している。一方、最もイヤな例は、複数のスーパーヒーローや魔法使い、ジェダイを一緒くたにするというアイデアだ。ソーやバットマン、デッドプール、ヘドウィグ、ターディス、デス・スター、R2-D2、ミレニアム・ファルコンのすべてが載ったケーキを想像してみてほしい。

独創的なファンダムは大好きだが、全部を一緒くたにされると、その愛も冷めてしまう。カップルが異なる作品から引用や小道具を選び、まったく新しい「ウェディング・シネマティック・ユニヴァース」をつくるような場合である。わたしの内なるオタクが、「スパイダーマンはバットマンと同じケーキに載ったりしない!」と叫び出すのだ。

『ハリー・ポッター』のファンダムは、なかでもよりその世界観をテーマにした結婚式を挙げる傾向が強く、それだけでひとつの産業になっている。J・K・ローリングが「生き残った男の子」について書き始めたとき、自分の言葉が結婚式の招待状や式場の装飾、さらにはハイヒールまで飾るとは想像していなかっただろう。

魔法使いの少年を商品化するという絶好の機会を、ブライダル業界は見逃さなかった。Pinterestで「Harry Potter Wedding(ハリー・ポッター風ウェディング)」のアイデアを検索すれば、詳細なまとめ記事に出くわすだろう。その記事からは、区別もつかない、あらゆるウェディング関係のサイトを訪れることができる。また陳腐だが、同シリーズへの健全な愛に満ちた「Etsy」のショップに直接誘導する投稿もある。

カップルが見出す「計画する喜び」

残念ながら、このような極端にギークな結婚式に出席する喜びを味わえていない。「ドクター ・フー」に登場するソニック・スクリュードライバーをアレンジしたブーケや、「ゲーム・オブ・スローンズ」のデナーリス・ターガリエンのようなまとめ髪を実際に見てみたいと心の底から思っている。

もちろん、誰もがそれぞれの結婚式に求めるものがあるし、このようなダサいオマージュと結婚の神聖さとの組み合わせには、愛すべき点が多くある(最高の組み合わせだ!)。とはいえ、好きな作品を思い起こすガラクタに囲まれる魅力は完全に理解できるものの、結婚式でそれらを求める理由については理解に苦しんでいた。

その後、あるときアンナ・ミューレンハウプトとラッセル・ムーアという新婚カップルのインタヴュー記事を読んだ。ふたりは「ハリー・ポッターの飾り付けと、魔法界に触発された仮装をしたゲストがいなければ、まったく違う結婚式になっていただろう」と自らの結婚式を振り返っていた。

さらに、ミューレンハウプトは、19年の「INSIDER」の取材に対して、「さりげなく」あり続けることに気を配ったと語っている。「子どもの誕生パーティーのようにはしたくありませんでした。そして、思いつきでハリー・ポッター風を選んだようにもしたくなかったのです」

ふたりは数カ月を費やして、友人や家族とともにお気に入りのシリーズへの賛辞の証を細部にわたってつくり上げた。テーブル中央に置かれたローリングの本のページでつくられた花から、披露宴でゲストの頭上に「浮かぶ」キャンドルまで、よくある悪趣味な写真撮影スポットをはるかに超えて、ハリー・ポッターを苦手とする人でも満足できるような体験を生み出したのだ。

しかし、本当に心打たれたのは、ふたりが結婚式のテーマを「ホグワーツ」にした理由だった。ミューレンハウプトによると、このテーマで飾り付けをすることで、当初は経験していなかった「計画する喜び」を見つけることができたのだという。

それがすべてなのだと思う。部外者には奇妙に見えるかもしれないが、このようなギークな結婚式の計画を立てることでふたりの距離が縮まるならば、それ自体が愛すべきことではないだろうか? 

RELATED

SHARE

Let's block ads! (Why?)



"結婚式" - Google ニュース
May 30, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/36IV3na

はるか彼方の銀河系からホグワーツまで! Pinterestに溢れる「ギークな結婚式」の魅力|WIRED.jp - WIRED.jp
"結婚式" - Google ニュース
https://ift.tt/2OY1qfl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment