Wednesday, May 27, 2020

来春のNHK朝ドラ、気仙沼舞台に 「おかえりモネ」ヒロインは清原果耶さん - 河北新報

来春のNHK朝ドラ、気仙沼舞台に 「おかえりモネ」ヒロインは清原果耶さん - 河北新報

宮城のニュース

来春のNHK朝ドラ、気仙沼舞台に 「おかえりモネ」ヒロインは清原果耶さん

清原果耶さん

 2021年春から放送予定のNHK連続テレビ小説が、気仙沼市などを舞台にした「おかえりモネ」に決まった。NHKが27日に発表した。ヒロイン永浦百音(ももね)役を俳優の清原果耶さん(18)が演じる。
 連続テレビ小説で東北が舞台になるのは14作目で宮城は4作目。来年は東日本大震災から10年の節目でもあり、気仙沼市をはじめ被災地の人々を元気づける機会となりそうだ。
 気仙沼市出身のヒロインが、移り住んだ登米市で「天気予報は未来を予測できる仕事」と教えられる。難関を突破して気象予報士になり、人々に幸せな未来を届けていく物語。脚本は「きのう何食べた?」などの安達奈緒子さん。
 清原さんは「気象予報士のお仕事を通して助けられる誰かを、大切な人を笑顔にしたい」とコメントした。
 連続テレビ小説で宮城県が取り上げられたのは、鳴子温泉が登場する「繭子ひとり」(1971〜72年、青森県など)と、共に仙台が舞台となった「はね駒(こんま)」(86年)と「天花」(04年)の計3作。東北を舞台とした作品は「繭子ひとり」「雲のじゅうたん」(76年、秋田県)「おしん」(83〜84年、山形県)「あまちゃん」(2013年、久慈市)などが高視聴率を挙げ、地元の観光振興に寄与した。
 現在放送中の「エール」は、福島市出身の作曲家古関裕而さんがモデル。主人公の故郷が福島市という設定になっている。

2020年05月28日木曜日


Let's block ads! (Why?)



2020-05-27 21:08:41Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3LmthaG9rdS5jby5qcC90b2hva3VuZXdzLzIwMjAwNS8yMDIwMDUyOF8xMzAxMC5odG1s0gFBaHR0cHM6Ly9zcC5rYWhva3UuY28uanAvYW1wL3RvaG9rdW5ld3MvMjAyMDA1LzIwMjAwNTI4XzEzMDEwLmh0bWw?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment