Sunday, May 24, 2020

【2013年5月24日】「あなたの声が聞きたい」と現代のベートーベンは私に告げた (2020年5月24日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース

 音楽担当だった2013月5月24日は、一生忘れられない日になった。「全ろうの作曲家」として話題の佐村河内守氏のインタビュー記事を書いた。「現代のベートーベン」「心の闇を照らす希望のシンフォニー」など感動的な見出しが並ぶ。紙面を眺めながら「佐村河内さんの人生の壮絶さを少しでも表現できただろうか」と少しの不安、多くの達成感を抱いた。

 その年の初め頃から、すでに時の人だった。35歳を過ぎて全ろうになり、逆境に負けず作曲活動を続ける音楽家(という触れ込み)。CD「交響曲第1番『HIROSHIMA』」は20万枚近く売れ、テレビ番組で特集が組まれた。耳鳴り、頭痛に耐え、オムツを履いてのたうち回り、それでも創作活動を辞めない姿を見て、ぜひ取材したくなった。

 レコード会社の担当者に「なるべく早く」と付け加え、インタビューのセッティングを依頼した。「調整が難しい。佐村河内さんの頭痛が止まるのは、1週間のうち2、3時間しかないらしいので」と言われたが、熱意が通じたのか、約1か月後にOKをもらった。

 4月中旬、佐村河内氏の自宅がある横浜市へ向かった。道中すでに「1週間のうちの貴重な2時間を取材のために…」と落ち着かない。念願の対面を果たした佐村河内氏は、薄暗くした室内でサングラスをかけていた。迫力に圧倒された。取材中、質問を手話通訳の女性が伝える前に、佐村河内氏が返事をすることがあった。「分かるんですか?」と尋ねると「読唇術でね。少しだけなら」と、よどみない返答。「さすが、すごい人は違うな」と感心した。


Let's block ads! (Why?)



"現代の" - Google ニュース
May 24, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/2zr04EO

【2013年5月24日】「あなたの声が聞きたい」と現代のベートーベンは私に告げた (2020年5月24日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"現代の" - Google ニュース
https://ift.tt/36b4L0m
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment