Saturday, May 23, 2020

【カローラ・スポーツと比較】マツダ3 2.0(4) 似て非なるハッチバック 長期テスト - 試乗記 - http://www.autocar.jp/

もくじ

積算1万373km 隣人も購入したマツダ3
積算1万1635km ハイブリッド・モニター
積算1万1815km クリス・ハリスも評価する3
積算1万2424km 日本製ハッチバックを比較
ハイブリッド技術の経験が光るトヨタ
トヨタの長所と、マツダの長所
テストデータ

積算1万373km 隣人も購入したマツダ3

text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
少し前になるが、隣人が自宅前に留めているマツダ3をジロジロと見ている様子を目撃した。そんな彼は、いまではマツダ3のオーナーだ。

ルックスの良い、マツダ3に惹かれる理由は良く分かる。英国では販売も好調らしい。3万ポンド(405万円)以下のクーペは、今では絶滅危惧状態。マツダ3は、現代のフォルクスワーゲン・シロッコ的な存在になるのかもしれない。

 マツダ3 2.0 180PS GTスポーツ(英国仕様)
マツダ3 2.0 180PS GTスポーツ(英国仕様)

積算1万1635km ハイブリッド・モニター

マイルド・ハイブリッドを採用するマツダ3は、通常のハイブリッドに似たグラフィックがモニターへ表示される。エンジンとモーター、バッテリーの稼働状態が表示される。バッテリーとモーターだけでは、マツダ3は走れないのだが。

このマイルド・ハイブリッドで面白いのが、シフトアップ時に若干ブーストが掛かったようになること。このモニターは、エンジンが圧縮点火モードかどうかも教えてくれる。通常、5000rpmくらいまでで機能するようだ。

 マツダ3 2.0 180PS GTスポーツ(英国仕様)
マツダ3 2.0 180PS GTスポーツ(英国仕様)

積算1万1815km クリス・ハリスも評価する3

以前AUTOCARで試乗評価をしていた、クリス・ハリス。彼が「ここ数年で、最も印象深いルックスを備えた、良くできたファミリーカー」 だと、マツダ3に対してコメントしていた。

現代の多くのクルマに乗り、辛口なコメントを控えない人物からの発言。ほとんど称賛だといって良いだろう。わたしも賛同する。とてもおしゃれな見た目で、乗った印象も特別感がある。

Let's block ads! (Why?)



"現代の" - Google ニュース
May 24, 2020 at 05:20AM
https://ift.tt/36s1vz2

【カローラ・スポーツと比較】マツダ3 2.0(4) 似て非なるハッチバック 長期テスト - 試乗記 - http://www.autocar.jp/
"現代の" - Google ニュース
https://ift.tt/36b4L0m
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment