
1000km超えの定期旅客列車は新幹線「のぞみ」だけ
航空機の台頭によって鉄道は長距離輸送から次々に撤退し、日本国内では2020年現在、1000km以上の距離を走る定期旅客列車は東海道・山陽新幹線の「のぞみ」だけになりました。
かつては東京~九州間などを結んだブルートレインのように、大都市と遠方の都市を結ぶ列車がたくさんありましたが、昨今ではすっかり数を減らしています。一方で、JR宇都宮線と東海道線を直通する湘南新宿ラインなどのように、都心部を経由して都市と都市を結ぶ200km程度の運行が見られるようになりました。
そのようななかで長距離列車を挙げるとしたら、何があるでしょうか。
先述の通り、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は2020年現在、定期旅客列車で最も長い距離を走ります。その距離は東京~博多間で1069.1km。所要時間は「のぞみ64号」が最短で、4時間46分です。1975(昭和50)年に山陽新幹線が開業したとき、同区間における「ひかり」の所要時間が6時間56分だったので、2時間10分も短縮されたことになります。
寝台特急「サンライズ出雲」も長いが、実は山手線も…?
かつては在来線にも1000kmを超える長距離列車がありましたが、新幹線の開通などで本数を大きく減らしました。在来線の定期旅客列車では現在、寝台特急「サンライズ出雲」の東京~出雲市間953.6kmが最長です。
寝台特急「サンライズ出雲」は夜行列車ですが、昼行の定期旅客列車で最長なのは、博多~宮崎空港間を結ぶ特急「にちりんシーガイア」で、距離は413.1km、所要時間は5時間半ほどです。
不定期の旅客列車では、JR東日本の寝台列車「TRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)」が、上野~日光~青森~函館~登別~青森~弘前~新津~上野間を3泊4日かけて走ります。距離は2000kmを超えますが、一部区間はバスや別列車での移動になるため、全区間で「四季島」に乗ることはできません。
ひとつの列車が折り返し運転をせずに走り続けるという意味では、環状運転するJR山手線も長距離列車の部類に入るかもしれません。
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