Monday, September 27, 2021

本に囲まれ結婚式前撮り 指宿図書館 - 読売新聞

 指宿市立指宿図書館で、結婚式を控えたカップルが前撮り撮影を行った。読書という共通の趣味で意気投合し、ゴールインする二人の「本に囲まれた記念の写真を残したい」との希望に図書館が応えた。

 同市湯の浜6の団体職員浜田 佑允ゆうすけ さん(34)と会社員かおりさん(32)夫妻。約2年前に知り合い、交際中もお互いに好きな本を紹介したり、同時に同じ本を読んで感想を話し合ったりしてきた。

 今年3月に婚姻届を提出。11月に予定する結婚式を前に、かおりさんが、よく利用する同館での前撮りを思い立って相談したところ、同館は市教育委員会の許可を得た上で快諾した。

 撮影は7日の閉館後に行われた。タキシードとウェディングドレス姿の二人はカメラマンの求めに応じ、本棚の前に本を持って並んだり、おでこを近付けて見つめ合ったりした。

 同館も、「これからも、本のそばで末永くお幸せにお暮らしください」と記した木枠入りの「結婚式前撮り証明書」を発行し、門出を祝福した。

 約1時間半の撮影を終えた二人は、「急なお願いに対応していただき、証明書まで作ってもらった。良い思い出になりました」と感謝していた。

 同館の指定管理者、NPO法人「本と人とをつなぐ『そらまめの会』」理事長で館長の 下吹越しもひごし かおるさんは「こういった取り組みを通じて、図書館が、街の人たちの幸せを作ったり、居場所になったりすることにつなげていければ」と話していた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 本に囲まれ結婚式前撮り 指宿図書館 - 読売新聞 )
https://ift.tt/3m6wGYG
Share:

0 Comments:

Post a Comment