Wednesday, December 16, 2020

【独自】中傷男きょうにも書類送検、「番組見て心傷つけたいと思った」…木村さん自殺 - 読売新聞

【独自】中傷男きょうにも書類送検、「番組見て心傷つけたいと思った」…木村さん自殺 - 読売新聞

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演し、5月に亡くなったプロレスラーの木村花さん(当時22歳)をツイッターで中傷したとして、警視庁は17日にも、大阪府の20歳代の男を侮辱容疑で書類送検する方針を固めた。ツイッターを通じた誹謗ひぼう中傷は約300件に上ったが、特に悪質な投稿を繰り返していた男を特定し、摘発対象とした。

 捜査関係者によると、男は5月中旬頃、木村さんのツイッターに、「生きている価値あるのかね」「いつ死ぬの?」などと複数回にわたって書き込み、木村さんを公然と侮辱した疑い。任意の調べに容疑を認め、「番組を見て嫌いになり、心を傷つけたいと思った」と供述している。

 男の投稿は木村さんの番組内での言動などに触れていなかったが、刑法の侮辱罪は具体的な事実を示さなくても成立するため、同容疑を適用することにした。

 テラスハウスは、公募で選ばれた男女が共同生活する様子を赤裸々に映す「リアリティーショー」と呼ばれる番組。動画配信サービス「ネットフリックス」で3月31日、試合で着用する衣装を巡って木村さんが共演男性に怒り、男性の帽子を脱がせて投げるシーンが先行配信された。その後、ネット上で木村さんへの中傷が相次いだが、フジテレビは同じシーンを5月19日に放送。4日後、木村さんは自ら命を絶った。

 遺族は7月、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に人権侵害があったと申し立て、同委員会が9月から審理を進めている。一方、フジテレビは7月末に公表した検証結果で、不適切な演出などを否定している。

Let's block ads! (Why?)



2020-12-16 22:00:21Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvbmF0aW9uYWwvMjAyMDEyMTctT1lUMVQ1MDA0Mi_SATtodHRwczovL3d3dy55b21pdXJpLmNvLmpwL25hdGlvbmFsLzIwMjAxMjE3LU9ZVDFUNTAwNDIvYW1wLw?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment