Thursday, December 10, 2020

小室圭氏側に宮内庁長官迫る「説明責任極めて重要」 - ニッカンスポーツ

小室圭氏側に宮内庁長官迫る「説明責任極めて重要」 - ニッカンスポーツ

眞子さま(左)と小室圭さん
眞子さま(左)と小室圭さん

宮内庁の西村泰彦長官は10日の会見で、秋篠宮家の長女眞子さま(29)との婚約が内定している小室圭さん(29)側に対し「説明責任を果たすべき方が、果たしていくことが極めて重要」と金銭トラブルなどについて説明を求めた。結婚への批判もあることについて「結婚に向けてきっちり説明していく。そのことで批判にも応えていけることになると思う」とも話した。異例の言及で、代理人弁護士ら小室さん側に明確な対応を迫った形だ。

眞子さまと小室さんの結婚は17年9月に婚約が内定したが、その後小室さんの母親の金銭トラブルが報じられ、18年2月に延期が発表された。今年11月13日になって、眞子さまが結婚について文書を公表。「否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております」としながらも「結婚は私たちにとって生きていくために必要な選択」と強い気持ちを明かされた。

秋篠宮さまはこれまで「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、婚約に当たる納采の儀を行うことはできません」などと発言。眞子さまの文書公表後の誕生日会見では「結婚を認めるということ」とした上で「決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないと思っています」「対応が見える形になるのは必要なことではないか」「今までの経緯も含めてきちんと話すことは大事なことだと思っています」などと、小室さん側の分かりやすい対応や説明が必要との考えも示していた。

米国留学中の小室さんは沈黙を続けたままだ。最近になって、母親に金を貸した男性が返金を求めない意向を示したとの報道もある。求められた説明責任をどう果たすのか、注目される。

Let's block ads! (Why?)



2020-12-10 11:38:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbnNwb3J0cy5jb20vZ2VuZXJhbC9uZXdzLzIwMjAxMjEwMDAwMDkxMC5odG1s0gFEaHR0cHM6Ly93d3cubmlra2Fuc3BvcnRzLmNvbS9tL2dlbmVyYWwvbmV3cy9hbXAvMjAyMDEyMTAwMDAwOTEwLmh0bWw?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment