Monday, June 29, 2020

文部科学相が北大学長に解任通知|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

北海道大学の名和豊春学長は萩生田文部科学大臣から「きょう付けで学長を解任する」との通知を受け取ったことを明らかにしました。名和学長を巡っては、北海道大学側が学長にふさわしくないなどとして、文部科学大臣に対し解任を求める申し出を行っていました。

名和学長によりますと29日、萩生田文部科学大臣の名で自宅に文書が届き、「学長に適さないと判断したことから、6月30日付けで解任する」といった内容の通知だったということです。
名和学長を巡っては、北海道大学が設けた「学長選考会議」が去年7月、職員に対し、学長にふさわしくない言動があったなどとして、国立大学法人の学長を任命する権限がある文部科学大臣に名和学長を解任するよう申し出ていました。
NHKの取材に対し、名和学長は「解任は不当な処分だ。どのような審査の結果、この決定をしたのか、説明を求めるとともに、処分の取り消しの訴えを起こすことなどを含めて対応を検討したい」と話しています。
名和学長は3年前の4月に学長に就任しましたが、体調不良を理由におととし12月から休職していました。
その後、回復したものの、去年7月に大学側が文部科学大臣に名和学長の解任を申し出たため、いまも復職していないということです。

【萩生田文部科学相“誠に遺憾”】
萩生田文部科学大臣は記者会見で、30日付けで北海道大学の名和豊春学長に対して解任処分を行ったことを明らかにしました。
その上で、萩生田大臣は「私個人は名和氏と直接面識はないが、今回、北海道大学の選考会議の申し出を重く受け止め、法令に定める手続きにのっとって省内で検討を行い、慎重に判断した。国立大学法人の学長の解任は初めてのことであり、このような事態となったことは誠に遺憾だ」と述べました。
また、「少なくとも選考会というきちんと法的根拠のある会議の中で、代わるべきだと意見が出てきてしまったことは重たいことではないかと思う。これ以上、不正常な状態が北海道大学で続くことの方が、現役学生たちに与える影響が大きいと判断した」と述べました。

【北海道大学のコメント】
萩生田文部科学大臣が名和豊春学長の解任を通知したことについて、北海道大学広報課は「本学としてはこの事態を大変重く受け止めている。解任に関する経緯など詳細について、あす記者会見を開いて説明したい」とコメントしています。

Let's block ads! (Why?)



"に対して" - Google ニュース
June 30, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/3gbIzYR

文部科学相が北大学長に解任通知|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"に対して" - Google ニュース
https://ift.tt/2TFcwsc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment