Saturday, December 28, 2019

親が子どもに援助する「結婚式費用」の平均額は?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

結婚式のプランを立てるとき、費用のことで頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか? 自分たちの貯蓄だけで足りるのか、どのくらいお金を用意すればよいかなど、いろいろと不安なことがあるかもしれません。結婚式の費用を親が援助してくれることもありますが、その金額がどの程度なのか気になる方もいるでしょう。

今回は親が子どもに援助する結婚式費用の平均額や、援助してもらうときの注意点などを紹介します。

親からの結婚式費用の援助は全国平均で200万円程度!

結婚式を挙げるためにはさまざまな費用がかかります。ゲストに出す料理や引き出物、新郎新婦の衣装代などが必要になるため、どうやって結婚式代を工面しようか悩んでいる方もいるかもしれません。

新郎新婦の貯蓄だけでは結婚費用を工面できないケースもありますが、出席者からご祝儀が出るのでそれを結婚式費用にあてることができます。ご祝儀の金額は出席者の数によって変わりますが、「ゼクシィ結婚トレンド調査2019首都圏」のデータによると全国平均で220万円程度のようです。

また、ご祝儀以外にも親が結婚式費用の一部を援助してもらえる場合もあります。同調査によれば親が子どもに援助する結婚式費用の全国平均額は190万円程度です。もし全国平均程度のご祝儀と親からの援助があれば、自分たちの貯蓄以外で410万円程度は用意できるということになります。

しかし、ご祝儀や地域によって相場が変わりますし、景気によっても変動するのであまりあてにしすぎるのもよくありません。思っていたほどのご祝儀がもらえず、結婚式費用が払えなくなっては困るので、なるべく予算を少なく見積もってプランを立てたほうがよいでしょう。

もちろん、親からの援助も家庭環境によって差が出てきます。全国平均よりも少ない場合や中には親からの援助が一切ない場合もあるのです。結婚式のプランを立てるときは、親とも結婚式費用のことを相談して考えるようにしましょう。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"結婚式" - Google ニュース
December 28, 2019 at 05:30PM
https://ift.tt/2F2culA

親が子どもに援助する「結婚式費用」の平均額は?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
"結婚式" - Google ニュース
https://ift.tt/2OY1qfl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment