Thursday, December 26, 2019

トランプが「現代のドン・キホーテ」と嘲笑される理由(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

<それは文字通り、無害な「風車」を敵として突進するところがそっくりだから。石油会社の利益を損なう風力発電をつぶすため、トランプは風力発電所は鳥の墓場で癌も引き起こすと嘘八百>

ドナルド・トランプ大統領のコメントがまたソーシャルメディアで嘲笑の的になっている、12月21日に行われた米保守派団体ターニング・ポイントUSAの会議で、トランプは風力発電のことは「まったく理解できない」と述べ、インターネットにはトランプを風車と闘うドン・キホーテになぞらえる投稿が相次いだ。

【写真特集】ポルノ女優から受付嬢まで、トランプの性スキャンダルを告発した美女たち

この会議で、トランプは風力発電を「音がうるさい」と批判し、風車と衝突して「鳥が殺される」事故が多発していると「弊害」を語った。

トランプと、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はともに風力発電を繰り返し批判しており、その根拠として風車との衝突で年に何万羽もの鳥が死んでいること、そのなかにはアメリカの国鳥ハクトウワシも含まれていること、そして風車の音が癌の原因になるとも主張している(癌の原因説は誤りと証明されている)。

この発言に、文学を愛するツイッターユーザーから投稿が相次いだ。風力エネルギーについてまったく理解していないことを認めたトランプは、スペインのミゲル・ド・セルバンテスの名作『ドン・キホーテ』の主人公にそっくりだ、というのだ。

<架空の敵を攻撃>

ドン・キホーテと忠実な従者のサンチョ・パンザの冒険を描いたこの1605年の小説のなかで、ドン・キホーテは、初めて見る風車を巨人と思い込んで闘いを挑む。そこに登場する「風車を槍で突く」という有名なフレーズは、翻って無益な戦いを意味する慣用表現になった。

現実と空想の区別がつかなくなったドン・キホーテは、風車を「巨人」だと言い張り、その翼を「長い腕」と間違える。

「ドン・キホーテ大統領が風力発電に反対しているのは鳥のためではなく、風力発電が石油会社の利益を損なうからだ。すべてたわごとにすぎない」と、「ブルックリン・パパ・ディファイアント」と名乗るツィッター・ユーザーは、再生可能エネルギーを罵倒するトランプの暴言についての本誌にコメントを寄せた。

「風車を敵に回した現代のドン(ドナルド)は、ドン・キホーテよりクレイジーだ」と、俳優のケン・オリンもツイートした。他のツィッターやフェイスブック・ユーザーは、マイク・ペンス副大統領はさしずめサンチョ・パンザだと指摘した。

Let's block ads! (Why?)



"現代の" - Google ニュース
December 25, 2019 at 04:29PM
https://ift.tt/34Rsul2

トランプが「現代のドン・キホーテ」と嘲笑される理由(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
"現代の" - Google ニュース
https://ift.tt/36b4L0m
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment