Friday, July 5, 2024

[週刊エンタメ]STORY・奈緒 女優<1>役として立ち続けた時間 ゼロにならない…充実29歳の挑戦 - 読売新聞オンライン

[週刊エンタメ]STORY・奈緒 女優<1>役として立ち続けた時間 ゼロにならない…充実29歳の挑戦 - 読売新聞オンライン

 コミカルでもシリアスでも何でも来い、と言わんばかりに映画、テレビドラマ、舞台で様々なキャラクターに 変貌へんぼう し、どの作品でも確かな存在感を放ってきた。

 主演作も増え、充実期を迎えた29歳が「一つの大きな挑戦」と捉え、強い覚悟でカメラの前に立ったのが、公開中の映画「先生の白い うそ 」(三木康一郎監督)だった。「何が正しいのか、自分にとっての正しさは何だったのか。役者として、というよりは人生において、向き合い続けなければいけないことを学んだ作品です」

 高校教師の原美鈴(奈緒)には6年前、親友・美奈子(三吉彩花)の彼氏・早藤(風間俊介)に性的な関係を強要された過去がある。表向きはいい人だが裏では女性を見下し、暴力的な早藤を美鈴は忌み嫌っている。しかし、6年前の一件以来、性行為の快楽に溺れ、美奈子との婚約を知ってもなお、早藤の呼び出しに応じてしまう美鈴。ただ、男子生徒・新妻(猪狩蒼弥)から衝撃的な性の悩みを打ち明けられたことを機に、自身の境遇に疑念を持ち始める。

 原作は累計発行部数100万部を超える鳥飼茜の同名漫画。男女間の性の格差、性被害をテーマに据えた作品だ。原作は主演の依頼を受ける前に読んでいた。「当時はそうしたニュースを見る機会も増えていた時期でした。私も芸能界で『男女の性の不条理』について疑問を持つ瞬間や、目にしたり感じたりする経験もありました」と明かす。「映像化して無事に作品として届けるまで、責任を持ってやりたいという気持ちで引き受けました。誰かを傷つける作品にはしてはいけないけれど、傷つけてしまうかもしれない。そんな覚悟も持ちました」

 劇中、美鈴は早藤に陵辱され、女性であるが故の立場の弱さに苦しみ続ける。演技であっても相当、精神的なつらさもあったのではないかと尋ねると、「強い心を持って、何が起きても現場に行く。それだけでした」と振り返る。「持ち続けていては危険な感情もあって、終わったら手放さなければ、という気持ちも多々、ありました」と話すように撮影期間中のことはなるべく思い出さないようにしていたという。

 「だから、自分の中できれいに消化できる作品ではなかったんだ、と思う。ただ、お芝居をやる中で思うのは一生懸命、役として立ち続けた時間はゼロにならないということ。今回も今までも、終わった後にふと考え込んでしまうことがあるんです」。出演作が相次ぐ中でも実直に一つ一つの作品に向き合っているからこその言葉だろう。「その度に、一人じゃ絶対に撮影を終えられなかったと思う。支えてもらった瞬間、瞬間の温かさみたいなものが、心に残っています」

 芸能界に入るきっかけは高校1年生の時、モデル事務所のスカウトだった。生後7か月で父が他界し、女手一つで育ててくれた母の背中を見て「早く働きたい」と思っていたこともあり、地元の福岡で芸能活動を開始。モデルやリポーターの仕事をする中で、俳優志望者に向けたワークショップ(講座)に参加し、演じる楽しさに気づく。「どうなりたいと思って始めたわけではなかったけれど、これをお仕事にして、ずっと続けたい。お芝居をやりたい」

 その頃、映画監督のグ・スーヨンとの「人生を変えるような大きな出会い」にも刺激を受けた。「東京という広い海を知る人に初めて、私がやりたいことがいかに厳しいことか、突きつけてもらった。『今何をやっているのか。今しかできないことがある』って」

 当時は高校を卒業したばかりの18歳。「週に10本、映画を見る」と決めたことで「映画への憧れが芽生えた。じゃあ、東京に出よう」。

 20歳で単身上京。大きな転機は23歳の頃に訪れた。2018年のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」だ。福岡時代を含めて3度目となった朝ドラのオーディション挑戦で、永野芽郁演じる主人公の親友という大役をつかんだ。

 高校生から40代までを演じ、撮影期間は約10か月。疲れて痩せてしまった時期もあったというが「人生ってなんて長いんだろう。でもこうして映像に描けてしまうほど、一方であっという間なのかも」。そんな気づきを得つつ、「あれほど長い時間、先輩たちの背中を見て、作品との向き合い方を学べることはめったにない。トラブルもみんなで一丸となって乗り越えられた。すごく大きな経験になりました」。役名が偶然にも「 菜生なお 」だったことも味方し、その名は一気に世間に広まった。

 そして翌年、さらなる飛躍を遂げることになる。(松田拓也)

■奈緒(なお)の歩み

1995年2月10日生まれ 福岡県出身

2018年 NHK連続テレビ小説「半分、青い。」にヒロインの親友役で出演

  19年 連続ドラマ「あなたの番です」出演。「終わりのない」で初舞台。「ハルカの陶」で映画初主演

  22年 映画「マイ・ブロークン・マリコ」出演。連続ドラマ「ファーストペンギン!」主演

  23年 連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」主演

  24年 連続ドラマ「春になったら」に木梨憲武とダブル主演。舞台「Medicine メディスン」出演。主演映画「先生の白い嘘」公開

Adblock test (Why?)



2024-07-04 20:00:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPWh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvY3VsdHVyZS9jaW5lbWEvMjAyNDA3MDQtT1lUOFQ1MDA3MS_SAQA?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment